2ntブログ
の活動日誌になる予定!
supattusan.jpg
タイトルはあえて伏せておきますけど…
↑の子が出てくるゲームをホイホイ釣られて買っちゃっいました。
キャラゲー…っていうのかどうかは知りませんが
こういうゲームを買ったのは、サモンナイト3以来でしょうか?

にしても、ヒロインがキャストオフして強くなる!?
…気持ち悪いゲームだよなぁ…製作者の脳は変な抗体が湧いてるとしか思えん…
まあ、きっちり予約して買ったんですけどね。
あ、いや!別に他意は無くて!…ビジュアルブックが欲しかっただけなんですよ!…本当ですよ!?

しかし、おっさんだからこそ、こういうゲームをやることに、今更恥じらいなんて感じないわけですが(ぇ
自分の部屋にテレビやモニターの無い中学生とか(今のご時勢ではほとんどいないと思いますが)
…どうすんのかね?母ちゃんが見てる後ろでやったりするのかな?
……そう考えると、大変ですねぇ、最近の子も('∀`)

で、久しぶりにRPGをプレイしてて、どうでもいい事を思い出しました。

RPGって大抵、冒険初めの町周辺には、何故か雑魚モンスターしか出てこないじゃないですか。
アレ、子供の頃はずっと疑問だったわけですよ。
「敵が空気読んでるのか…?いやいや、それはちょっとご都合主義だろう!?」…と。
しかし、そんな少年の疑問を払拭してくれたのが
「ラクロアンヒーローズ」という伝説的なゲームとの出会いでした。

これは、1990年にGBにてリリースされた
当時の少年達に絶大な人気を誇った「騎士ガンダム物語」をモチーフにしたゲームでした。
騎士です。ナイトです。見た目も物凄く精悍で逞しいです。
しかし、当然ながら初期LVは「1」。仲間のガンキャノンも当然LVは「1」。
とりあえず、特にイベント…というか、ストーリー性自体が皆無なので
ある程度、城や城下町の部屋を無断で侵入しアイテムを漁った後は
退屈なLV上げ作業のついでに、最初の目的地、ゴブリンの洞窟を目指すわけですが
フィールドに出て適当にうろついていると、いきなり敵の騎士であるギャンやマラサイが雑魚として登場
ビジュアル的にも、相手にとって不足はないのですが…普通、最初の敵ってスライムとかなんじゃ…?
そんな素朴な疑問を抱きつつ戦います。するとどうでしょう。
HPが10ちょいしかないガンダムが、100以上のダメージを受けます。ガンキャノンも同様です、即死です。
同じ「騎士」の称号を持っているとは到底思えません。ラクロア王国の人材不足が嘆かれます。

にしても、たった1度の戦闘、しかもたった1ターンにてゲームオーバー、もはや意味が分かりません。
ゲームバランスというか、ゲームメーカーとしての良心を疑う内容ですが
そこは古き良き時代、いくらクソゲーっぽくても、途中で投げ出すなど言語道断。
それこそユーザーとしての正気が疑われます。
とりあえず、無力なナイトに出来る事といえば、ゴブリンの洞窟を目指してフィールドを全力疾走。
敵とエンカウント=ゲームーオーバーという
理不尽な暗黙のルールを最初から踏まえていれば、やりようなど幾らでもあります。
惰弱なガンダムが標的にされないことをひたすら祈りつつ、フィールドをひた走ります。
少し走る→セーブ→少し走る→セーブ…(以下、繰り返し)をすれば
まあ、どうということはありません。ゲームなんて要は根気です。

ゲーム開始から一時間以上が経過して、ようやく最初の目的地、ゴブリンの洞窟についてみると
…何と言う事でしょう。敵の何の脅威もない、ただのゴブリンです
「じゃあ、最初の雑魚は何だったんだ…?」という当然の疑問を抱きつつ、ダンジョンクリア後も
当然、来た時と同じ工程をえて命からがら城に帰還するわけですが。もう勇者なんて止めちまえ、ホント。

で、後々になって城にワープゾーンがあることを発見します
こいつは実に便利な代物で…たった一瞬にして、最初の目的地のゴブリンの洞窟や
本当に雑魚ばかりの最初の村に飛ぶ事が出来ます。便利だなぁ。

そこまできて、ようやく僕も気が付きました。
―何故、冒険当初は強い敵が存在しないのか―
それは、ゲームバランスがどうのこうのという以前に
味方陣営の勢力圏の中心地に、敵の精鋭部隊が存在するわけがない。
そういう猛者は、最前線やどこか遠い要塞で戦っているに決まっています。
そんな、散歩がてらに城を出たら、思いもかけず敵国の精鋭部隊っぽい奴等に出くわしちゃう…
そんな国、どう考えても明日には滅亡です。
大統領官邸から、半径200mしか勢力圏がないソマリア政府状態ですか?
ゲームにそんなリアルさなんて求めてませんから、誰も。

そんな素晴らしいゲームをプレイして、子供心になるほど、と思いましたね。
ある程度の年齢に達すれば、誰にでも分かりそうな理屈でしたが
子供にはちょっと難しいそんな疑問を、すんなり解決してくれた…

うーん、ゲームから学ぶことは本当に多いですねぇ…(ぇ

<という、どうでもいい話の後は、いつものように拍手レス>
>メイン原画についてkwsk!!
uni8 原画でググって見たらfriend&solitudeRが出てひゃっほい!したら既にファイル消えてたんだぜ・・・orz

これはまた懐かしいタイトルが…w
にしても、もう配布してないのかな…?

>私はもっと宣伝してもいいと思うよ!むしろ、してください!
あくまで趣味でやってるんだから、宣伝もまったりやらせておくれ…

>>oppai使うのが本番行為ですから! そう、それが真実!!
真実にして真理!

>くにおくんテラナツカシスwww80、90年代のゲーマーはほぼ全員がやったことあるんじゃないでしょうか?
あの頃は、ホント騒ぎながらゲームしてたよね。楽しかった。。。

>よくよく考えるとくにおくんはメガテンと同じくアトラスがメーカーなんだよなちょっと意外
元々のメーカーは違うんじゃない?データイースト関連のメーカーだったような気がしたけど…?

>普通のパイズリ、縦パイズリ、下乳パイズリ、逆パイズリetc...パイズリだけで十分エロ本はイケると思うんだ。
そうそう。あと普通といっても、男の体位によって色々あるしね。
本気出す+1年ぐらい掛ければ、それだけで300ページぐらい描けちゃうんじゃないかと思う!

>DSでもくにおくんのゲームがあるらしいね。やっぱり今でも人気なんだなァ・・・
あの頃子供だった大人が、あの頃の瞳でプレイしてんのかなぁ…

>見事なまでにoppaiしかねぇ・・・いいぞ、もっとやれ
おう!

>本編はパイズリonly、本番は後ろのラクガキで十分だッ!
うん!…って言いたいところだけど、その思考はやっぱり偏りすぎだと思うw

>初めましてuni8さんの男の娘を見たとき身悶えましたw(何 男の娘本を楽しみにしてますw
ありがとうございます。とりあえず、これで最低1部は捌ける…かな?w

>このラフは本番というか素股?
そう。素直に本番描くほど堕ちちゃいないぜ!(ぉ

>えー作者の告知より先に店に並んだらまた買えなくなったりしないかなぁ。。。明日仕事サボっていってみよ。
並んじゃったものはしょうがないよね…って、全部俺の不注意が原因です。

>新刊買いました。即抜きました。パイズリは本番ですよね。
むしろそれ以外に何を(ry

>わーい さっそく買いにいきますwww
がっかり内容でごめんねw

>なんというエロイ娘…これからも応援せざるを得ない…頑張ってください!あともっと委託してください!
有難うございます。でも、あんまり目立ちたくはないので、ほどほどに頑張りますーw

>21日ってもう五日も前じゃないですか!風邪気味ですけど、急いでアキバまでチャリ漕いできますわ!
今頃、風邪をこじらせてなければいいけど…(; ̄▽ ̄)

>oppaiプレイは前戯?否、本番!「乳内射精」と書いて「なかだし」と読む。ですね。
少なくとも、僕等の脳内辞典ではそう読むよね!

>早速買いましたモフモフ
ジャンルで着ズリ(服着ながらpaiズリ)はマイナー?で悲しい着ズリはこんなにもスバラスィのに

そうですね…残念ながらマイナーな部類でしょうか。全部露出しないと駄目、何て事は無いのになぁ…

>委託のおかげで新刊無事手に入りました。うれしすぎる。生きてて良かった!
そんな有難いことを…こちらこそ生きてて良かった!w

>病気早く治ると良いですね、あまり無理をなさらずに頑張ってくだされしかし
いつの間にか委託されてたのですか!まだ売ってるかしら…急いでいかねば…!

今年は入院フラグが発ち始めているような…いないような…まあ、何にしても出来るだけ頑張ります…。

>はじめまして~。商業誌の2ページ漫画?からあなたを知りました超新規勢です~。
美麗な絵とおっぱいたまらんです!応援してます!

確かに新規勢と言えなくもないですけど…年齢的にはもうおっさんよw

>やっとuni氏の同人誌を手に入れたよ。なかったら、「そう、関係ないね。殺してでも、奪い取る!頼む、譲ってくれっ!!」(某アイスソード入手シーン風に)てな事になってたかも、です。
殺してセーブした後に、アイスソードが売っている事に気付くんだよねぇ…

>パイズリを前戯扱いするAV監督やエロ漫画家なんかは我々の業界では(自主規制)以下のヒエラルキーであり挟んだら最後までがっちり挟射が絶対の法でありuni氏の主張は我々一同の代弁でありとどのつまり「続行だ!!」(カイジ調に
で す ね 。途中で止めて股を開き「射精すならこっちに…」的な展開はホントにもう!(ry

>え?エロゲ原画やるんですか?マジですか?買ってしまっていいですか?
どうぞどうぞw主にメーカーの方が喜ぶのでどんどん買って下さいw

>あなたの絵は素晴らしい。
どの辺が!??

>品切れになってるΣ
うーん…?

>はわわ!テスト終わってから買いに行こうと思ったらもう売り切れてました
予想より売り切れになるの早すぎるような…

>メロン品切れorz
転売目的?とも思えないし、どうなっているのやら…?

>同人誌メロブ行ってもないし手に入らないです;;
んー…どうしたもんですかね…

>うぅ・・・・、品切れ・・・・(´;ω;`)ブワッ
…(´・ω・`)

>なんてこった、気づいたら委託始まってて、気づいたら売り切れてた(´Д`。)再販とかしないですか?
むしろしてくださいお願いします

>はじめまして。宣伝乙なバニーフェイトちゃんにつられてやってきました。なんという羨ましい場所に!
メロンブックス、売り切れてました。なんてこった!あつかましいかもしれませんが、再販お願いします

>メロンさんで買おうと思ったらもう品切れ!再販の予定はありますか?
>買えなかったorz再入荷ってありますか?
すみません、再入荷についてのコメだったので、レスはまとめさせて頂きます。
メロンさんからは、また再入荷しませんか?といったご連絡を頂いてはいるのですが
在庫を抱えた時のリスク、印刷代等の金銭問題、本の出来について…
などなど、色々と思うところがありますので、再版する予定は、今のところは無いです。すみませんm(_ _)m

>1月下旬と書いてあったから下旬に店に行ったら売り切れた後だったのかよ!なにが転売ショップで買わず待ってろだ、買えないなら意味が無いだろうが!最低最悪だな。
確かに、正確な納品日時を告知してなかったのは俺の責任だけど
初めての同人活動で、誰だってそんな細かい所まで気が付かないし、気も回らないよ。
冊数だって、どれだけ捌けるか分からない一発目で、そんな何千冊も刷れるわけないし
仮に、君が俺の立場でも同じ結果だったと思うよ。
出来れば、そういう事情も考慮して発言して欲しいな。

>ぷっぷっぷー品切れで買えなかったぽー完成版出るまで待つかの。。。
ごめん!出来るだけ頑張るから、完成版出るまで待っててw

>uni8様の描く本番絵も大好きです・・・新刊の後編に期待w
後編は無いって書いたじゃん!w

>>でもなぁ…僕等の界隈じゃ、oppai使うのが本番行為ですから!(ぇ
「oppaiをま●このように扱ってやる!!」は基本ですよね~

いや、むしろ逆!「ま●こをoppaiのように扱ってやる!!」が基本…ナニイテンダオレハ?

>くにおくんといえば、大運動会でハメ殺しされた記憶ぐらいしかないorz
数合わせで、兄ちゃんの友達とやらされてた俺も、しょっちゅうハメ殺しさてたなぁ…('A`)

>本番のサンプルが何故にSUMATAなのか。uni8さんの事だからANALに挿れるものとばかり(男の娘的な意味で)
どんな変態だと思ってんだよYO!!

>朝青龍引退しましたね・・・
まだ若いのにね…これからどうするんだろう…?

>何だか同人誌まとめサイトでzip配信されたりしてたのですが
まあ、そういうのは…ね。言っても止めるわけないから、好きにやらせておくしか('∀`)
って、まとめサイトって(ry

>いつも書き込んでませんがいつも生温か~く見ておりますたww<●><●>持病悪化とは…お疲れ様です…治るといいのになぁ…そうすれば販売部数も…げふん!そして…毎度ながら…なんであんたってうにのところはいつも売り切れるんDA~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!お願い!もっかい再販して!俺でも買えるくらい!後生だから!ってか個人販売でもなんでもいいから~~~(必死)フェイトを~~~~!愛してる~~~~!!!!だから!故に!再販してください!(キリッ)
初めましてー……色々と長いよw
再販ですかぁ…完成版(というか総集編みたいな感じ?)に今回のも再録するからそれまで待って。
…って事じゃ駄目?(^^;

>初めましてー。リリカルフェイト見たんだが・・・貴方もおっぱい星人、パイズラーだったのか!?これからはお友達になりまsy(ry今度の作品全部買うからまじで。
メロンブックスの在庫もうないってお・・・グスン( ´・ω・)つ再入荷

初めましてです。同郷の人間はみな兄弟だぜ!(ぇ
再入荷云々については、考え中って事にしておいて下さい。
ネットに上げられてるんじゃ、再版しても本気で在庫残りそうですし…( ̄  ̄;)

>パイズリは本番それが俺達が唯一共有した性技だったはず!
誰が上手いことを(ry
コメント
この記事へのコメント
サモンナイト3懐かしい・・・
お気に入りキャラはクノンでした。

ちなみに次にもし同人誌書く事になったら
何本にするかって決めてます?
秘密なら秘密って答えでもいいです。
2010/02/07(日) 13:02 | URL | ナ ・ ナーシ #99DFA69w[ 編集]
売り切れ続出とは、正に破竹の勢い、ですな。この勢いで第2巻の発行とかなりませんかね?
2010/02/09(火) 00:24 | URL | アクセル #-[ 編集]
劇場版、良かったですよと報告。レイハさんの超絶性能が見所かと(違

同人誌、買わせていただきました。そのとき(26日午後)にはまだ結構な数があったんですけど・・・。まぁ、自分が店内にいた短時間でも、足を止めて手に取る人が結構いましたから仕方ないのやも。ついでにvividも買って映画館に向かった、なのはな1日でした。


RPGの話
高レベルの敵さんは、こっちが低レベルの間はスルーしているのだろうと考えてました(んで、そのシーンははしょってる)。格下・低レベルな主人公らを倒したところで経験値1とかでしょうしね。
2010/02/09(火) 00:26 | URL | ののけ #-[ 編集]
こんばんはー。

■ナ ・ ナーシさん
>サモンナイト3懐かしい・・・
ん?あれって結構最近のゲームでは…と思ったら、7年も前のゲームだったのか…
当時は若かったので、主人公達の性格等、色々とヌルい展開にイラっときたもんですが
7年も経っておっさんになると、逆にそういう所が良く思えてくるから不思議ですね(ぇ

>ちなみに次にもし同人誌書く事になったら 何本にするかって決めてます?
私的には、3本ぐらい描けたらいいな、と思っていますが、たぶん無理なのでw
普通にオフセ本が1冊、上手くいけば、あとコピー本が1冊、といった所でしょうか。

■アクセルさん
なりません('∀`)

■ののけさん
>同人誌、買わせていただきました。
それは…どうも有難うございます…ペラい本でごめんなさい(^^;
あと、なのは劇場版ですが、わりかし良い評価みたいですね。
とはいえ、自分が観るためには、県外まで行かなきゃならないわけで…
レンタルされるまで大人しく待ちますか…w

>高レベルの敵さんは、こっちが低レベルの間はスルーしているのだろうと考えてました
いやいや、初期のドラクエとかの場合だと、レベル1とはいえ勇者の子孫だったりするわけですから
弱いうちに殺っといて損はないと思うのですよ。
ボーナスとかも貰えるかもしれないしw
2010/02/12(金) 19:16 | URL | uni8 #R9TR0xLY[ 編集]
サモナイ3の主人公はかなりまっすぐな主人公でしたね。 
最近の主人公にはあまりいないタイプな気がします。

2冊ぐらいですか。
楽しみにしてますw
ちなみにジャンルとかって……教えてもらっても大丈夫ですか?
2010/02/14(日) 15:58 | URL | ナ ・ ナーシ #99DFA69w[ 編集]
ナ ・ ナーシさん、こんばんはー。

>サモナイ3の主人公はかなりまっすぐな主人公でしたね。
まあ、良くいえばまっすぐなキャラなんですが…
若い頃は、あの気持ち悪いぐらいお人好しな性格にイライラしてたものでしてw

>ちなみにジャンルとかって……教えてもらっても大丈夫ですか?
今のところはゲームネタで一冊、オリジナルで一冊ぐらい描ければいいなぁ、と思ってるんですが
まだ半年ほどありますので、心変わりする可能性も大かと('∀`)
2010/02/15(月) 00:25 | URL | uni8 #R9TR0xLY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiasi.blog.2nt.com/tb.php/251-42293029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック